パパラギ町田店 ブログ

こんにちは!宮本です。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年の年末は毎年恒例になってきました「年越し大瀬崎ツアー」に行ってきました!

去年に引き続き、海も穏やかで最高の2日間でした。

大瀬崎はツノザヤ系のウミウシが増えてきているという事なので、ショップさんに教えてもらった通り、湾内の沖側へ行ってました!

いました!いました!

カンナツノザヤウミウシがコケムシに乗かっているところを発見しました!

数個体いましたが、みんな数ミリ単位の個体で黄色が目立っていたので無事発見できた感じです。

Mさんからお写真を頂きました!すごく可愛いですね。

また今年はニシキフウライウオが湾内で沢山見られているようで、漁礁には3匹一緒にいてくれました。3兄弟で仲良く寄り添ってました。

カミソリウオもペアで仲良く泳いでましたよ。(笑)

食事も年末年始という事で、夕食は年越しそばもだしてくれたり・・・

朝食はおせち料理も出してくれました!どれもとっても美味しくて最高でしたよ!!

また大瀬は土日祝日のみナイトダイビングが出来るので今回も全員でナイトダイブしてきましたよ!

夜は日中と違ってまた迫力もありますし、夜行性の生物も沢山出てきて最終エキジットまで

あっという間でしたよ。(笑)

翌日は大瀬神社の奥にある、先端ポイントまで移動して初潜りダイブしてきました!

ここはキンギョハナダイやソラスズメダイの群れが最高のポイントです!

元旦の1本目でなんと1000本の方と100本の方がいらっしゃいました!!

2024年の1発目に記念ダイブなんて羨ましいですね!!

本当におめでとうございます。

先端はゴロタの急斜面を降りるとハナダイの群れ群れ群れ!

リピーターのお客様も先端にくると「ここが真の大瀬崎!」と喜んで頂けました。(笑)

1泊2日の年越しダイブもあっという間でしたー。

カウントダウンのイベントも楽しかったですね!!(笑)

ご参加頂きました皆さま、本当に有難うございました!!

 

今年もやります、年越し大瀬崎ツアー!

2024年12月31日~2025年1月1日 年越し大瀬崎ダイブ 担当:宮本、栗原

また宜しくお願いします~!

(きゃさ)