パパラギ町田店 ブログ

みなさんこんにちは!パパラギ町田店の謙三です。

8/9~13は伊豆の海に潜ってきました!
※8/9の内容はプラチナブログをご覧ください笑

8/10は年に一度の伊東按針祭ツアー!

ウネリはありましたがそれほど船も揺れず白根・南と五島根・中でダイビング!ウネリより流れが強くブイに集合するのにスイムラインを使用。潜って水深を取れば流れが弱まり一安心!?

伊東ボートはとにかく群れが凄いんです~!そして岩肌にはソフトコーラルがビッシリ!!ストロボ使ったらもっと映えるんでしょうね~。

ダイビング後はBBQ&花火大会🎆その数ナント1万発!

水面にも反射して眩しさ倍増!

来年も8/10に開催しますので是非!

そして8/11は台風の影響で北風と南からのウネリに挟まれ西伊豆・黄金崎へ移動🚌

時間はタイトになってしまいますが普段日帰りでなかなか来れない場所なだけにある意味貴重?

富戸周辺の現地ショップさんも皆集結!?

水中は水温が28℃と沖縄並み!チンアナゴやヒレネジ、ヒメアゴアマダイ、そして真鯛の大ちゃんなど見れる生物も東伊豆とは異なりスタッフが一番鼻息を荒くしていたかもしれません😤

そこでめでたく100本を迎えたダイバーKさん、おめでとうございまーす!なかなかイイ顔してますね🤭

そしてそして8/12は北風も一旦おさまり富戸もこの海況。

さんがにウネリは残るもののOW講習だって行けちゃうくらい。アオリイカの産卵も終盤を迎えていますがまだまだ見れます!こちらも水温が27℃あるので引き返すタイミングを失うくらいじっくり見れました~👀

連休最終日の8/13は台風7号のウネリがいよいよヨコバマにも本格的に入ってきました💦

暫く波とにらめっこした結果ヨコバマへGO!二本目は港内でのこれまた貴重なダイビング。年に一回有るか無いかのレア体験。

意外にも?ヨスジフエダイやツノダシ、ムレハタ、トゲチョウチョウなど浅瀬に南方系の魚がいてびっくり!

台風一過の海は一気に南国のようになることも多いので今後も楽しみです。

9~10月はどこへ行っても面白い季節なのでまだまだ水中の真夏を満喫しましょう~~!

 

以上、謙三でした。