パパラギ町田店 ブログ

突然ですが皆さんは四国の海って潜ったことありまかす??

関東のダイバーにとってはあまりなじみがないですよね?

 

今回の渡辺探検隊は四国・愛南の海で石橋魔王軍と相まみえる事になりました!

今回も石橋魔王軍は精鋭揃い。10数年振りに対峙した両雄ですが果たして勝利を収める事ができるのか!?

 

と、まぁ冒険譚風はこのくらいにして愛南の海をご紹介!

愛南と言えばカラフルな色どりが特徴!ストロボを向けシャッタを切った瞬間に想像以上のカラフルさにモニターを二度見した人も多いとか、、、それくらい彩りが豊富な海なんです!

とにかく根を覆うヤギやソフトコーラルがびっしり!その間にキンギョハナダイやコガネスズメダイがいればシャッターが止まりませんね。

 

魔王軍も探検隊も現地ガイドのめぐさんの案内で映えスポットを紹介してもらい夢中で撮影!あっという間に時間が過ぎていきます。

 

そしてなんと愛南の海にはピグミーシーホースが-18mで見れるんです!!私も久しぶりに見ました。

ミジンベニハゼも10m四方に5~6個体いるエリアも。こりゃマクロ派にはたまりませんね🤤

そしてガイドのめぐさん一押しの「あれ」

ヨコエビです!

ヨコエビにも種類があってこれはマキエホテイヨコエビだそうです。サイズは黒ゴマくらいでしょうか??確かに写真に撮ってみると愛嬌のある表情がなんともカワイイですね!

他にもバスケットボールサイズのオオモンカエルアンコウやツバクロエイ、カイカムリなども見れ、毎回テイストの違うダイビングで両軍楽しませてくれました!

 

夕方には愛媛県最南端の高茂岬までドライブして夕日を鑑賞!旅には夕日が必要です。

そしてもう一つの愛南ツアーの目玉はなんといってもクエ鍋&船盛!

このご馳走を前にして暫し休戦。 注)緑のお皿に乗っているのは春巻きじゃなくておしぼりです

いやぁ美味しかった!これを食べに来るだけでも価値があります!今回の宿、大下荘さんも皆さん元気で親切!お部屋も広くて快適~!

もちろん愛南に探検隊の足跡は残してきました(笑)

帰りの観光は魔王軍と探検隊はそれぞれ別プランで行動。美味しいうどんを食べ、紫電改展示館と道後温泉観光。どちらも楽しく最終日の時間が余るどころか足りないくらいでした😅

あっという間の3日間!もう1日欲しいくらいですが3日で行けるお手軽な感じもまた愛南の魅力!

ご参加頂いた皆さん3日間有難うございました!来年はまだ未定ですが是非また秘境愛南に行きましょう~!

渡辺謙三