こんにちは!
宮本です。
先日伊豆店にてTGカメラ研修に参加してきました。
最近購入したばかりのTG6とフィッシュアイレンズを持って沢山撮影してきました。
まずは厚木店大橋インストからのアドバイスでデジタルテレコンの撮影方法を伝授。
同じ距離から撮影しているのにかなりアップで撮影出来すよね!
水中では逃げやすいハゼなどにいい機能かもしれませんね。
TGカメラは顕微鏡モードが大変優れているので、いつもよりも更にアップで色んな被写体を
撮影してみました。
これはゴカイの仲間でオオナガレカンザシです。
普通にスルーしてしまうような被写体ですが、TGの顕微鏡モードで更にアップで撮りますと、、
なんとなくアートに撮影できたのではないかと思います。(笑)
出来るだけ寄ることが味のある写真が撮れると思う1点です。
これもギンポのトサカが切れてしまうような構図ですが、ギンポの体の模様が思った以上に綺麗でしたので強調して大きく撮影してみました。
これは岩場を覗けばいつもいるサラサエビですが、こんだけアップにまた正面から撮影すると、
なんか愛嬌があるように感じます。(私だけかな。笑)
マクロばかりだと飽きてしまうのでワイド写真も。
フィッシュアイレンズを装着して水中モードで撮影しましたが、光の光線やダイバーが吐いている泡の感じなど、やっぱりワイドも好きですね。
ちょっと露出オーバーな感じなので、もう少しアンダーにした方がいいかなー?なんて。
写真はやっぱり楽しいですね!
上手く水中で撮れないなーという方は是非スタッフに上手く撮影できるコツを聞いてみてくださいね!
(きゃさ)