パパラギ町田店 ブログ

2月の末と言ったら、、、?


 

どうも皆さんこんにちは、松本です。

突然ですが、みなさんは2月の末と言ったら何を思い描きますか?

 

そう、2月末と言ったら「パパラギ社員研修〜!!」

 

 

いったいどんな事をしているの?


 

安全を第一に考えるパパラギでは、毎年もしもの時の対処についての確認をみんなで行なっています。

毎年やることは様々ですが、今年はここ数年で一番きつかった、、、

 

研修初日、生憎の海峡不良により赤沢での開催。

これがまた、赤沢もなかなかのうねりでして真っ直ぐ泳ぐのも少し疲れるくらい。

 

そんな海峡の中、気を失ってしまったダイバーを曳行して陸に引き上げ、対処するという訓練をおこなしました!

 

インストラクター役がフロートから事故者を曳行し陸上班へ引き継ぎます。

陸上班は器材を脱がす係、器材を回収する係に分かれて引き上げます。

うねりの中器材を脱がせて引き上げるのはなかなか大変でした!

 

引き上げられたら平らな場所に寝かせ、呼吸の確認の後酸素を与え、CPRを開始します。

今回行ったのはここまで!

 

曳行役をやったスタッフは数人でしたが、かなりきつそうでした。

私は事故者役で、新宿店の河村インストラクターに救助してもらいました〜!

 

救助のシナリオをやった後はパニック浮上!

 

こちらは水中でパニックになってしまったダイバーと一緒に浮上する訓練。

バディと2人でパニックダイバー役、インストラクター役に分かれて行います!

最後にはみんなでしっかり反省会。

実際の現場ならもっとこうなるだろう、だからこうしたらいいね。とやってみて分かったことなどを話し合いました。

 

遊びも大事なのです


 

ずーーーーっと訓練じゃ飽きちゃいますよね。

緩急が大事。

 

とうことで、お次はお楽しみ!

各スペシャルティを受けてみようの会を開催。

 

初日は

・サメ保護・ウミウシ・伊豆ハゼ・DAD

2日目は

・スズメダイ・ハゼフォト・ウニ・DAD

 

それぞれ希望のSPチームに分かれて行いました!

私はもちろんサメ保護SPの担当でしたよ〜

こちらは琴乃さんがみのりさんにハゼを紹介している様子。

 

2日目は3チームに分かれてボートダイビング!

インストラクター役は琴乃さん眞野さん私の3人でした!

なんと松本チームは潜降してすぐにウミガメ!!

クダゴンベにビシャモンエビと撮れ高だらけ。

 

夢中になりすぎて、先輩たち私のこと全然見てくれなかった、、、

K先輩とT先輩は浮上の合図を出して、OKサインしてくれた後に写真を撮り始めて矢野さんにチョップされてました笑

楽しかったな〜

来年の社員研修も乞うご期待!

 

あかね🦈