こんにちは。宮本です。
5月もあとわずかで終わり、6月のダイビング再開まで待ち遠しいですね!
東伊豆の水温も18℃位と徐々に暖かくなっているそうです。
最近の海の中はどうなっているんでしょうか?
これから気温や水温もどんどん暖かくなってきますのでWETスーツで潜ったら気持ちいいでしょうね。
綺麗な海でプカプカ浮いて寝てみたくなっちゃう。下の写真はまるで慶良間のような富戸の写真です。(笑)
初夏から増えてくる魚と言えば、浅場の水底を埋め尽くすくらいになる青くて綺麗なソラスズメダイです。
これを見ると伊豆でも「ここは沖縄か・・・?!」と思ってしまいます。(またもや言い過ぎですかね。(笑))
昨年は本当に沢山見られました!今年も沢山見たいですね。
ソラスズメダイはサンゴや浅い岩の周りなどで、数十尾以上の群れを作って泳いでいます。
初夏から初秋にかけて海底に転がる岩の下部に卵を産み付けてオスが卵を育てるそうです。
幼魚の時は尾が黄色で体色も青が鮮やかでとっても綺麗です。
成魚になると身体が全体的に黒っぽくなってきます。人と一緒で腹黒くなってしまう・・・いやそんなことないですね。(笑)
クマノミの産卵も夏位から増え始めます。イソギンチャクの近くの岩の表面に卵を産み付けます。
ちょうど写真のオレンジ色のぷつぷつしたやつがクマノミの卵です。
クマノミもソラスズメダイと同じスズメダイの仲間なので同じように水底の岩に卵を産み付けて育てるんですね。
あー、早くWETで潜りたい!
あとちょっと我慢して6月こそ潜りに行けるといいなー。
(きゃさ)