皆さんこんにちは、渡辺です。
4月22日は町田店スライドショーの日!ということで今回はブログを使ってテレ・スライドショーとして海の魅力を皆さんにお届けしたいと思います!
今回のテーマは「西表島」です。
西表島は沖縄県・八重山郡にあり東京から約2000km離れたところにあります。アクセスは石垣島まで飛行機で渡り、石垣島から船で約40分です。
ちなみに那覇からは400km離れておりこれは東京ー大阪間と同じくらいの距離!沖縄と一言で言っても島によって街並みや雰囲気、見どころが違うは当然ですね。
ではその西表島の見どころはと言うと、、、
豊かな自然とサンゴ。上の写真はホテルから見える景色ですが一面海と亜熱帯の森!島の90%が亜熱帯の原生林だそうです。
下の写真は国立公園にも指定された「石西礁湖」、日本最大のサンゴ礁域です!
その面積は400k㎡の広大な面積で石垣島と西表島の間のほぼ全てに当たり沖縄本島へのサンゴの供給源とも考えられています。
そんな西表島でのダイビングスタイルは朝ボートに乗ったら2~3本潜ってから港に戻ってくるスタイルです。入り江にある船着き場は遠浅の為、沖合にある船まではイカダ(浮き島)を引張って乗船!
ちょっとしたアトラクションみたいでかなかな楽しい!?(女性は乗っているだけでOK)
お昼休憩も波の無い入り江に停泊するので安心!お昼寝だってできちゃいます(笑)
船にはトイレ、温水シャワーも完備しているので一日乗っていても快適に過ごせるので安心。
ダイビングポイントは入り江の穏やかなポイントから外洋のドリフトポイントまで!ワイドもマクロも楽しめます!
真っ白い砂地にガーデンイールやスカシテンジクダイ、キンメモドキが群れじっくり潜れるポイント↓
日が差すとこんな感じで開放感があって気持ちいい!
また、ポイントによってはマンタも観られるので大物好きのダイバーも楽しめます。西表島で有名なマンタポイントが「鹿の川・中ノ瀬」。シーズンによっては石垣から遠征に来るくほど高確率で見られます。
スタイルは根待ちになるので近くで見れるかどうかは運とポジショニング次第?
遠いとこんな感じです↓根の向こうに薄っすら別のチームのエアーが見えますね。向こうの方が近いかな??
根を飛び出して近づいていくのはNGなのでひたすらマンタから来てくれるのを待つのみ。
近いとこんな感じ!!大きな体でゆったり泳ぐ姿は迫力満点!
そして西表に行くダイバーの憧れのポイントは「オガン」です!
西表島の南西にある島で6月から9月が海況が落ち着きやすく行ける確率が高いポイントで、昨年は残念ながらいけませんでした、、、
ドリフトスタイルになるのでそれなりの経験とスキルが必要になるのですが行ければマグロやバラクーダの群れが見られるそうです↓
サンゴから根待ち、ドリフトと4日間では全く足りないくらいバリエーションが豊富なのも西表島の魅力の一つ。
さらには宿泊所も綺麗で快適だしロケーションも最高!これは毎年通わねば!と思わせる魅力がたっぷりの島、それが西表島なんです。
という事で、毎年通う事に決めたので今年は10月15日(木)~18日(日)に開催決定~!
H.Pには他の日程も乗っているので参考にして下さいね↓
https://www.papalagi.co.jp/databox/data.php/tour_domestic_iriomotejima_ja/code
西表に興味を持たれた方はぜひご参加ください、毎年通いたくなる大自然を一緒に満喫しましょう!
次回のスライド上映は5月20日(水)を予定しております。
内容は「アレ」か「コレ」になりそうですが詳しく決まり次第、店頭またはSNSでお知らせいたしますので乞うご期待!
以上、渡辺でした。