パパラギ町田店 ブログ

こんにちは!パパラギ町田店の謙三です。

G.Wは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

私は恒例の八丈島へ行ってきました~!

相変わらず夜の竹芝港の雰囲気はワクワクしますね~!

乗船後は暫く夜景を見たり、撮ったり、カンパイしたり!船から眺める夜景は優越感を満たしてくれる!?

翌朝、八丈島に到着したら早速準備してダイビング!八重根ではウミガメが100%見れる!?でも一本目は遠目で二匹。

八重根のアーチはデカい!そしてマクロの宝庫!一眼カメラ勢はレンズを悩みますね~。

八丈島のウミウシと言えばコンガスリウミウシ。八丈島、小笠原諸島の固有種とされ他ではなかなか見る事が出来ないのですが、どんなに興味ない人の目にも飛び込んでくる来るくらい居ます!他にも十数種類のウミウシが(好きな人はもっと?)観察できるほど八丈島はウミウシ天国でもあるんです。

八重根のもう一つのアイドル、キンチャクガニ!イソギンチャクを両手に持っている姿がカワイイですよね。

午後は八丈島のスーパーポイント、ナズマド。こんなに天気が良くて穏やかなナズマドは珍しいんだとか。ホント穏やかでした!

ナズマドの透明度も抜群!25mは見えていました!

ナズマドにあるクジャクケヤリはニッチながらも根強いファンが多い!その名の通りクジャクの羽のような色合いがキレイです!

ナズマドの帰りにちょっと寄り道。眼前には八丈小島とそれを囲む太平洋は正にスペクタクル。

翌日はまさかの乙千代ケ浜(オッチョガハマ)へ!?自分にとっては十数年振りに訪れたと思います(笑)

乙千代の浅瀬も光が揺らめいて癒されました。。。

プチドロップオフでは高低差を利用してシルエット撮影!他にもヤッコエイや30cmくらいのミカドウミウシやピカチュウなど見どころ満載!

八重根リベンジでは五匹のウミガメ。中にはアイリイカの卵を捕食するヤツも!何がきっかけか解りませんがなんか不気味でしたね💦

夕陽がキレイな所は強制的に撮らせます(笑)だって朝日と夕陽は泊まらないと中々見れないですからネ。

南原千畳敷で伊東さんチームと記念撮影📸

走って船に駆け込むほど最後の最後まで八丈島を満喫して今回でした!

ご参加の皆様、改めてご参加ありがとうございました!また来年もはちじょりましょう!!

 

渡辺謙三