パパラギ町田店 ブログ

こんにちは。宮本です。
先日GWの後半で伊豆大島に行ってきました!
西風ビュービューでしたが海は問題なく7本潜ってきましたよ!

今回はダイビング歴が30周年で数年ぶりに大島に来てくれましたHさん、

昨年OW取得して初日1本目で50本記念となりましたTさんのお祝いをしました!!

本当におめでとうございます!!

透明度も平均15m!綺麗な潮が入ってきたりすると20mオーバーの時もありました!

水温は19度とDRYスーツなら気持ちいい温度で快適に潜れました!

クマノミ城のイソギンチャクはピンク色で本当に綺麗ですね。

クマノミも元気に泳いでいましたよ。

とても分かりやすい、撮りやすいところにいてくれたクマドリカエルアンコウ!

かなり大きい個体で身体がボコボコ目立っていましたが人気の被写体ですね。

ハナミノカサゴもいっぱいいました!

ミノカサゴは泳いでいる姿が優雅でついつい撮ってしまいます。

秋の浜の沖の砂地にはアオリイカの産卵床が設置されていまして、既にイカの卵も沢山ありました!

かなり大きい個体のアオリイカのペアが産卵しようと近づいてきましたが、

ダイバーを警戒して威嚇していました。結構な大きさで迫力ありましたよ!

これも見つけてはつい撮ってしまうイバラカンザシ。ギンポ団地にはこれがいっぱいありますが、

一緒に住んでいたギンポは何処に行ってしまったのやら。。1匹位しか確認出来ませんでした。

ぶらっとハウス(大島牧場)にも行ってみました!

子供たちが牛に草を与えて楽しんでいました。こんなに近くで見ると牛の大きさに圧倒されます。

大島の名産品が買えたり、大島牛乳アイスなど食べれたりできますよ。

青唐辛子味噌はお土産で買ってきましたが、家族に大好評でした。(笑)

最後に西風強風で荒れ荒れの野田浜で記念撮影!

水中アーチやダイナミックな地形で面白い場所なんですが入れなくて残念でした。

次回8月11日(祝金)~13(日)にも大島ツアーを開催しますので、

是非リベンジで西側のポイントでも遊びたいですね!

ご参加して頂いた皆様、本当に有難うございました!

また伊豆大島へ遊びに行きましょうねー。

(きゃさ)