パパラギ町田店 ブログ

ダイビングのスキル、満足してますか?

みなさんこんにちは!パパラギ町田店の松本です。

突然ですが、ダイビング中に「もっと上手に浮力が取れたらな〜」「潜降ってもっと楽にできないのかな?」などなど、「もっと〇〇」を感じたことはありませんか?

 

パパラギで潜ってくれる皆さんは非常に向上心の高い方が多く、日頃からたくさんの質問やご相談をいただきます。

多いのは浮力や呼吸のコントロールについてや、なかなか講習やツアーでお伝えできないフィンワークについてなど。

 

スキルについてお店で長い時間語っちゃうなんてこともあったりなかったり、、、

そんな皆さんの為に、昨日は我らが謙三さんがスキルアップ塾を町田店で開催しました!

 

熱すぎる謙三さん

パパラギに勤めて22年、大ベテランの謙三さんによるスキルの話はとにかくためになる!!

まずはBCDの中にある空気の動きの説明から。

謙三さん、気合が入りまくっていて腕の筋がすごいですね。

野生のイルカもこんな感じで筋がかっこいいんですよね〜。

 

話を戻しまして、、、ただ言われたからホースを高く上げるのではなく、しっかり理由も理解できるとかっこいいですよね!

 

からの浮力コントロールについて。

BCDをぱんぱんにした時の浮力や、肺の浮力って皆さんご存知でしたか?

胸いっぱいに空気を吸っていると男性で3.5kg、女性で2.5kg分の浮力があるんでっすって。呼吸のコントロールも舐めちゃいけないわけですね。

 

最後はフィンワークについて。

ファンダイブの時などによくスタッフがしているあおり足、これができるようになるとかなり水中が楽に!!

さらに、足首の動きで水を捉えられるようになるとその場で回ったり、後ろに戻ることもできちゃうようになります。

 

額に汗をたら〜り流しながらの謙三さんの熱いスキルの話に皆さん終始夢中でした!

 

本当は呼吸のコントロールについてなどまだまだ続きがあったのですが、時間が足らず今回はここまで!

続きは来月!と思いきや、5月は謙三さんが那覇へ行ってしまうので6月以降に予定しております。

 

ダイブスキルクリニック

お店でインストラクターにスイッチが入ってしまってなかなか帰れなくなってしまったこと皆さんありませんか?

スキルに限らず、生き物のことや器材のことなど、私たちは語りだすと止まらないことが実はたくさんあるんです。

私ならサメとかクジラとかね。最近はカメラなんかも。

 

今回はスキルの話だったわけですが、聞いたら海で実践したくなりますよね?

ツアーやSPに参加しながらできることもあれば、周りの人に気を使うあまり練習にならないことも、、、

 

とにかくスキルアップしたい!教わった小技を試したい!そんな方におすすめなプログラムがあるんです。

その名も「ダイブスキルクリニック」!!

 

入門、中級、プロレベルの3つのコースに別れており、自分のレベルに合ったコースで受講いただけます。

 

やっぱりダイバーですから、海で教えたいんです。

 

パパラギが誇るベテランインストラクター、謙三さんと矢野さんが考案したこのプログラム。

ご参加いただいたみなさんには大変好評なのです!

 

参加条件や料金など、詳しくはこちらから!

 

次回のパパマチスライド

そしてそして次回のパパマチスライドは

5月25日(木) 19:30〜

私、松本によるネコザメセミナーです!

謙三さんに負けない熱量でネコザメについて語っちゃいます🐱

皆さんぜひぜひご参加ください♪

 

 

最後に

平日にも関わらず、今回たくさんの方がパパマチスライドに参加してくれました。

皆さん、改めましてご参加ありがとうございました!

 

 

 

あかね🦈