パパラギ町田店 ブログ

みなさんこんにちは!先週末(1/19-20)はIOPツアーに行ってきました~!

水温22度 透明度12~15m

 

19日は北東の風3~4m、風波が微妙でしたが行ってみたら時間が経つにつれてうねりに変わりなかなかパワーのある波に、、、

みんなで気合をいれてENT/EXTさえ気を付ければ水中は水族館のよう!(写真はありませんが、、、)

砂地にウミテング大・中・小、浅瀬ではキビナゴノの嵐の中クマノミが自由に泳ぎ回っていたりとなかなかの見ごたえでした!

 

20日は海況はさらに悪化して予定通り?八幡野に変更。でもこれが大当たり!

手前こそ巻き上がって透明度は落ちていましたがイソギンチャクの根の上では今年もミツボシ&クマノミ祭り!その根の麓には5cmくらいのハダカハオコゼ。(写真はゲストさんからの提供)

そして最近ウミガメが根付いているらしいと聞いたので二本目はカメ探しの旅へ!

よく出るというエリアを探しましたが会えず、引き返してる途中に何か動く物が、、、

いました~~!(ゲストさん提供写真)

脅かさないようにゆっくり近づいて行くとこちらを気にせずムシャムシャとお食事中。みなさん写真を撮ったり拍手をしたり大興奮!

こんなに近くで見れました!(ゲストさん提供写真)

終わってみれば目的のIOPには行けませんでしたがとっても印象的なダイビングでした!

これからも海況、ポイントに関わらず、皆さんに喜んでもらえるよう頑張りたいと思います!

 

謙三