パパラギ町田店 ブログ

こんにちは!パパラギ町田店の謙三です。

先日10/11(火)は本栖湖に潜ってきました!

本栖湖は富士五湖の中で唯一ダイビングができる湖。標高900mにあるので高所潜水になり水面の気圧が1気圧ではなく、、、、と難しいことはスペシャルティ―で学ぶとして普段、海で潜る僕らとしては山に囲まれているだけで新鮮です!

水面はもちろんべた凪!水中の色も青さが少なく「透明」でサラッとしているなど、とにかく何もかもが新鮮!

一本目は「スポーツセンター前」というポイントへ。今回初のポイントでしたがこれがまたイイ感じ。

サービスから近いし湖面まで近いし沈木やそれを住処としているブラックバスやナマズなど見どころ一杯で深度も浅い!

淡水魚は警戒心が強いですがこのブラックバスはここを縄張りにしているのか殆ど逃げなかったです!海で言うと根に居ついたコブダイやアザハタのようなものでしょうか?

二本目は定番の「ホーンテッドマンション」

セッティングはこのような感じでゲリラ的ですが、これが本栖湖スタイル。いつの間にかチェーンも追加され一般車両が停められなくなったので安心。

ホーンテッドマンションの由来は沈木が不気味に枝を張り巡らせている事から。今回はせっかく10月のツアーということでハロウィングッズで演出!

来年は全員で仮装して潜りたい(笑)

以上、本栖湖報告でした!

 

謙三