パパラギ町田店 ブログ

皆さんこんにちは町田店の松本です🦈

 

先週末は台風がやってきましたね。

都内は電車のダイアが乱れるなどの影響があったようですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私はというと、台風の中海に潜っていたんです〜!!!!

 

台風の影響でいつも潜っているヨコバマは潜れなかったのですが、富戸ダイビングサービスさんの御厚意で普段は潜ることのできない「港内」でダイビングをさせて頂きました!

「港内」って皆さんピンときます?

いつもスーツを着たり、水遊びしたりしている船が留まっている所です!こちら↓

あ〜、ここね。はいはい。ってなりました?

普段は船から先のエリアは行く事を固く禁じられている訳なのですが、この写真には載っていない範囲までたっぷり遊んできちゃいました😆

 

個人的にすっっっっごく楽しかったので皆さんに自慢しちゃおうと思います。

 

興奮その1

船の真下をくぐれちゃう!!

普段は危ないので決して近づかない漁師さんの船ですが、この日は近づき放題。

船に繋いでいるロープを避けながら泳ぐのはアスレチックで遊んでいるようで楽しかった〜

深夜のカップラーメンのようにちょっと悪いことをしている優越感のようなものを味わえました(笑)

 

興奮その2

生き物た〜〜〜〜っくさん!!

写真は撮っていないのですが、、、

少し進んだところでセミホウボウがいたり、アカカマスの群れがいたり!

 

私的にこの日一番見れて嬉しかったのがこちら

魚が隠れているの分かります?

 

真ん中にいるんです!

じゃーーーーん!オニオコゼという魚。私初めて見ました!

背鰭に毒針がついているので誤って手をついてしまったり、踏んでしまうとまー痛い!!刺されると半日から一日中激しい痛みに襲われるのだとか😱

でも唐揚げにするととっても美味しいらしいですよ🤤

 

あ、オコゼが一番って言ったけどこっちもなかなか嬉しかった光景。

トラフナマコっていうよく見るナマコなんですけど、ニョキって立ってるの分かります?

何をしているのかというと繁殖行動をしています。

 

ナマコは雌雄異体で体外受精をすします!まず成熟した雄が放精をし、すると海中の精子を感じ取った雌も放卵を開始します。

この時、卵子と精子がよく混ざるように周辺のナマコが一斉に体の半分を持ち上げるのです!

あたりのナマコ総立ちですよ!!!すごくないですか!?

 

いやぁ〜生き物って面白いなって改めて思いました。

 

興奮その3

見てくださいこれ!!!!!

サンゴ!

サンゴ!!

サンゴー!!!!!!

え!?いいんですか、富戸で見れちゃって!!

しかもこんなに沢山!私なめてました。こんなに沢山見れるなんて。

そのうちサンゴ礁出来ちゃうのでは?と言うくらい力強かった、、、

 

そんなこんなで大興奮させられてしまった富戸港内。

 

なかなかチャンスは無いかもしれませんが、興味が湧いた方は次回の台風接近時にぜひご予約を!(笑)

 

 

あかね🦈