パパラギ町田店 ブログ

ハイサイ!松本茜の夏休みシリーズ第2弾!

今日は2日目の様子をお届け(^^)/

 

朝からいいお天気!太陽がまぶしー---😆😆

 

昨晩の焼肉が盛り上がりすぎて若干名眠たそうな方がいらっしゃいました(笑)

 

2日目は足を伸ばして西表島の方まで行ってきました!!

 

サンゴが綺麗なポイントで3ダイブ!

 

とにかく浅場のサンゴが最高!!!!!!

 

太陽の光が水面で揺れ、サンゴ礁全体がキラキラ輝いてました。

水温よし、透明度よし、サンゴよし!!!

のんびりまったり写真を撮りながらのダイビング。思い出すだけで広角が上がっていくのが分かります😊

 

ここで突然ですが、なぜ石垣島と西表島のサンゴ礁がこんなにもキレイなのか皆さんはご存じでしょうか?

実は石垣島と西表島の間には日本最大のサンゴ礁海域が広がっています。

石垣島の「石」と西表島の「西」を取って石西礁湖(セキセイショウコ)という名前で呼ばれており、西表石垣国立公園に指定されています。

 

広いからきれいなの?そうではありません。私が思うに、石西礁湖が美しい理由は生息しているサンゴの種数が多いからです。

世界で確認されているサンゴの種類は現在約800種。日本で確認されているのがそのうち420~430種。石西礁湖を含む八重山諸島海域ではなんと 360種以上が現在確認されています!!

凄くないですか!?日本で見る事の出来るサンゴの 8割以上がここに集まってるんです!!

色々な種類のサンゴが太陽の光でキラキラ輝くことでまるで宝石箱の様な美しい景色となっているんですね🤩

 

おっといけない、うっかり海オタクが出てしまいました😅

環境省のホームページなどに海域の地図など載ってますので皆さん是非調べてみてください♪

 

 

ツアーの様子に戻りましょう!

たっぷりサンゴを堪能して、美味しいジャージャー麺を食べたら休んでいる暇なんてありません!!

みんなで飛び込み合戦、スキンダイビング!!!!

 

圧巻の全員同時ダイブがこちら→IMG_206859746

 

海に来たのなら海で遊ばねばもったいないですよね✨

 

石垣ラストダイブも勿論サンゴ!!

 

この合間を縫って泳ぐのたまらなく楽しかったです、、、

 

 

3ダイブ終えて帰る途中に空を見上げると、

ハロという太陽の周りに虹の輪っかが🌈✨

 

八重山の海が私たちの帰りを惜しんでくれたのかな?

 

最高のダイビングの後は最高のディナー🤤🤤

 

2日目は居酒屋さんへ。

 

石垣と言ったらやっぱりこれ、石垣牛の握り!!!

みんなおいしそうに食べてましたね、、、私はタバスコ入りを騙し食べさせられて不機嫌になってました。笑

 

1日目同様2日目も鉄矢さんが動画を上げてくれてます!!

是非ご視聴ください!!

 

 

気になる最終日の観光の様子はまた明日~♪

 

 

あかね🦈