パパラギ町田店 ブログ

5/2の夜から5/5まで八丈島ツアーに行ってきました!

橘丸から夜景を見ながらクルージング🛳

夜景も年々、変化していて新たな発見があります!

翌朝には八丈島到着!宿で準備したら早速ダイビング!

八重根はウミガメの宝庫!一回のダイビングで何度も見れちゃいます!

もちろんマクロの被写体もいっぱい↓

キンチャクガニもサイズが大きくてわかりやすい😳

八丈島といえばコンガスリウミウシ、伊豆諸島〜小笠原の固有種とされています。

そしてジャパピグことハチジョウタツ体長は2cmほど。

他にもクマドリやアマミスズメダイの幼魚から水中アーチまでワイド、マクロ共に忙しい程の被写体天国!

今回はナズマドにも行けましたがなかなか複雑な流れに戸惑いながらもこれまた八丈らしいユウゼン、レンテンヤッコの幼魚などを見ることができました!

八丈のレンテンヤッコは警戒心が薄いので写真も撮り易いようです☺️

テングダイも。

温泉帰りに夕日が綺麗だったのでついつい立ち寄り。

祭りや島寿司、明日葉ビールにガーリックポテト。少し夏を先取りした気分です!

あっという間の3日間。船旅、ダイビング、アフターダイブ。観光含めてもう1日あっても足りないくらい。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

水中写真提供もありがとうございました。

また来年、是非また一緒に八丈島に行きましょう!

謙三