パパラギ町田店 ブログ

皆さんこんにちは!パパラギ町田店の渡辺です。

3月5-6日で西伊豆の井田ツアーに行ってきました!

三島駅から車で1時間、井田へ向かってGO!と思いきやこの日は春一番の風が吹いて井田の海は荒れ荒れ。急遽ポイントを変更して手前の大瀬崎でダイビング!

岬に囲まれた大瀬崎の湾内はいたって穏やか、でもDRYスーツも飛ばされるほどの爆風!でも水中に潜ってしまえば平和そのもの。

一本目は週末にしか潜る事の出来ない「先端」でダイビング!キンギョハナダイやソラスズメの群れがワンサカいてまるで夏の海のようでした。(写真無し、、、)

2本目は目の前の湾内でマクロダイブ。カエルアンコウやツノザヤウミウシ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビなどフォトダンバーには絶好の被写体がたくさん!ついついダイブタイムが長くなりがち、、、

3cmほどのイロカエルアンコウ。ちょこんとした佇まいが何とも可愛らしいですね。

ツノザヤウミウシは何固体かいるようですがこれは4cmくらいのしっかりしたヤツ。目に優しいサイズでした(笑)

そしてダイビング後はチェックイン&温泉に行ってお待ちかねの夕食!このために井田に来たといっても過言ではない!なんせカニグルメツアーですから、、、

食べきれないほどの量を出してくれるのが西伊豆流おもてなし!?宿ごとに違う献立もカニツアーの醍醐味!何もかもがハイクオリティな味でしたが今回のMy favorite料理は「鯛しゃぶ」に決定!カニじゃないの?と思われるかもしれませんがカニも然ることながら今回初の一品だったのでこれに決定。まだ行った事の無い方は是非!一度行った事のある方は宿ごとの違いを楽しんでみて下さい!

さて、二日目は相変わらず強風の為、井田はクローズ。電話すら繋がらない。

という事で今度は平沢でダイビング。

こちらは大瀬よりも内陸に近いので陸も平和。

水中は思った以上に魚影が濃くハナミノカサゴの幼魚やメジナ、イシモチの群れ、そしてグレープフルーツくらいのオオモンカエルアンコウなどがが観察出きました!実は講習でしか来たことが無かったので平沢の魅力を新たに発見(笑)

この写真はミノカサゴ、顎のウラまで縞々になっていたらハナミノですが白いでしょ?

オキゴンべ背ビレの先っぽのフサフサがおしゃれですね~!

そんなこんなでダイビング後は恒例のいちごプラザとめんたいパークに寄ってから大満足の二日間があっという間に終わりました!

今回ご参加いただいいた皆様ありがとうございました!また来年はカニの前でお会いしましょう!

※今回の水中写真はSBY様からお借りしました、ありがとうございます!

以上、渡辺でした。