パパラギ町田店 ブログ

皆さんこんにちは、パパラギ町田店の渡辺です!

先週末に日本最西端の地、与那国島に行ってきました~~!

コロナ禍の影響もあって二年ぶりでしたが今回は出発前からひと騒動。

いつも石垣から与那国に乗っている便が減便対象になり与那国到着は18:10。。。

という事でダイビングは二日目から。

一本目はチェックダイブを兼ねて「アンカー」というポイントへ!

与那国だってちゃんと水底があるんです!ハンマー以外の魚もいるんです(笑)カメも居たとか。

そして二本目、三本目はハンマー狙いで西崎周辺の海域へGO!

結果はノーハンマー、、、それでも360度真っ青な水に囲まれたブルーウォーターダイブは新鮮そのもの!泳がなくたって勝手に流れてくれるのです。

三日目はハンマー狙いと海底遺跡。THE与那国ダイブ!

そしてついに出ましたハンマーヘッドシャーク!単体でしたが潜降直後から5回ほど現れてくれました~!しかも安全停止直前にはバショウカジキが登場!実はダイビング中に見れるハンマーヘッドよりレアなんです!

とにかくハンマーが見れて一安心。

最後の遺跡ポイントも透明度抜群!流れも無く遺跡日和!

カメのモニュメントの前で集合写真!

 

そしてアフターダイブは島内観光。定番のヨナグニウマから奇岩巡りなど車で島内一周。

人に慣れているのか全く逃げません。

立神岩

今回はいつもより島の滞在時間が少し短めとなってしまいましたが皆さんが楽しんでくれて何よりです。

今回ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました~~!!また与那国へ行きましょう~~!

 

渡辺謙三