パパラギ町田店 ブログ

皆さんこんにちは、町田店の謙三です。

遅くなりましたが2021年越し大島ツアーのご報告!

数日前までは強い西風の影響で船が出るか少し心配でしたが蓋を開ければ何てこともなく順調に大島へ出航!昨年の二の舞は避けられました(笑)

準備して早速秋の浜へGO!

顔を付けると透明度も15~20m!魚影も濃く流石大島!という海が広がっています。イサキの群れにキンギョハナダイ、ウミウシ各種、砂地にはカスザメなどバラエティー豊かな生物が見れるのも秋の浜の良いところ!

カスサメは砂を払ってもビクともせず、じっとしてくれていました。

1cmくらいのイロカエルアンコウ!紅白の色使いがめでたい!某歌合戦よりダイバーにとっては視聴率が取れて写真待ちが出来るほどの人気物!

ヒレの感じが刺さります!

探せば被写体は色々いるので皆さんフォトダイバーは写真に夢中!?

海から上がった後は温泉であったまるのも気持ち良いです!一度入ったら中々出れませんが(笑)

海から上がったら霰がふりミニ雪だるまが登場するシーンも!この時期は水中の方がやっぱり温かい、、、

大晦日には温泉ついでに2021最後の夕日を見に。太陽自体は雲に隠れていましたがそれが逆に空を赤く染めて幻想的。みんな思い思いに写真撮影。

温泉後は念のため年越しナイトに向けて海況チェック&打合せ。

そして、いよいよ水中カウントダウンダイブ!

の、前に東伊豆で潜っているメンバーとZOOMで年の瀬の挨拶。今年もお世話になりました~~!

大晦日の水中を潜ったあとは、打合せ通りの時刻、場所にて総勢40数人での巨大サークルが完成!そしてカウントダウン!

今年は年男、年女がここで決まり海から上がった後は二人からご利益をもらうという面白イベントを開催!

ところが何やら様子がおかしい、、、タイムキーパーから合図がない。もう時間は迫っている!でも逆光で何も見えない!と少し反省点はありましたが無事に年男、年女が決定!(実際の性別は関係ありません、念のため)

バタバタしましたが無事!?水中でHAPPY NEW YEAR!!新年あけましておめでとうございまーす!

水中で年を越すなんて人類の何パーセントなんだろう?そんな貴重な体験が出来るのもダイバーならでは!

そして年が明け、いつもより少し遅めの朝食を摂ったとには改めて正月潜り初めダイブ!いや~空気も澄んで気持ちいい!

※シリンダーの中の空気は変わりません

この透明度!そしてウミガメにも遭遇!

でも「海に潜れるってやっぱり凄いことだな、、、」と改めて思わせてくれる。そんな海でした。

毎度ながらご参加いただいた皆様に感謝です!ありがとうございました!!

そして来年こそカウントダウンをバッチリ決めましょう!