パパラギ町田店 ブログ

こんにちは、パパラギ町田店(パパマチ)の渡辺です。

先週は蓑田INSTと2チームでAOW講習を開催してきました!その前の週は蓑田INSTとOW講習だったので二週連続で息もぴったり?

土曜日のヨコバマは風もなく穏やかでおまけに夏のような陽気!WETが恋しい季節になってきました。

港内でしっかりクールダウンしてから一本目は水中ナチュラリスト講習!

水中が待ち遠ししくてみんなやる気満々!?水温は19度、透明度は10m。ソラスズメダイが増えてきたのとイシモチが浅場でペアを組み始めているのが初夏を感じさせます!これからもっと多くなって水中もにぎやかになってきます。

 

普段あまり気にしない海藻も観察、意識してみると水中は生き物だらけという事に気づきますね。

午後は水中フォト!蓑田INSTの案内してくれたギンポ岩でみんなへばりつくように撮影!うまく撮れましたかね??

二日目は曇りでしたがその分涼しく過ごしやすい!でも写真的に映えない、、、

ディープダイビングではOWダイバーでは禁断の18mより深いところへ!最近目撃されているネコザメの赤ちゃんもチラっとみる事ができました!行動範囲が広がると見れる景色、生物のはばも広がりますね~!

そして最後はナビゲーション!全員そろって無事四角形ナビゲーションで帰ってこれるか!?

エア切れ、ロスト、吹き上がり、四角形以外で帰ってきたら即失格!なんて冗談を交えながらゲーム感覚で楽しくブリーフィング(笑)

器材を背負っていざサバイバル・ナビゲーションチャレンジ!みんな気合入っています!!

水中ではバディー同士、コンパスと距離を測って初めて人に付いていかないダイビング!自然と泳ぐペースが上がる?!

結果は2チーム全員無事に戻って来れました~!当たり前ですが意外と達成感があるんですよコレが(笑)

と言う事でAOW認定おめでとうございまーす!これでダイビングの幅がグッと広がりますね!西伊豆、ボート、そしてリゾートと夢を膨らませて夏~秋と楽しんで下さいね!

2日間ありがとうございました~!

渡辺謙三