パパラギ町田店 ブログ

皆さんこんにちは!パパラギ町田店の渡辺です。

先日はタイトルにもある今が旬の熱い海、そう熱海に行って来ました!

ポイントまで船で5分程度、エントリーしてロープ沿いに潜降していくと徐々に見えてきました旭16号!一般ダイバー潜れる沈船ポイントでは日本最大級。35年前に沈んだ船体にはびっしりとソフトコーラルやウミウチワなどが付いていて光を当てると、まーカラフル!

沈船の魅力のもう一つは魚影!沈船自体が漁礁となって魚の住処、隠れ家となっています。中でもサクラダイは深い場所を好むので沈船のもう一つの見どころ!

ウィンチの周りにはサクラダイのオスが群れていてのんびりじっくり観察&撮影ができました!普段はオスよりメスの方が群れる事の方が多いのでちょっと珍しい光景です。。。

頭上にはイサキの群れも行ったり来たり。追い込みたくなりますがそこはグッと我慢。

タイミング良く他のチームと被らなかったので沈船を正に貸し切り!思う存分堪能できました!!

小曽我洞窟は波が高く断念しましたがやっぱり熱海の海はスケールが大きくてカッコイイ!

写真はご参加いただいたゲストの皆様からお借りしました、有ありがとうございます~!

次はしっかり洞窟にもいきましょう~~!

 

渡辺謙三