パパラギ町田店 ブログ

こんにちは、パパラギ町田店の渡辺です。

先日7月20日に久しぶりに初島に潜って来ました!

初島に着いてまずびっくりしたのが「Shima Terrace 初島」なる待合所が出来ていました!今年の4月に出来たばかりなのだそうです。中はクーラーが利いていて帰りの船を待つには快適!お土産コーナーやお手洗い、さらにはATMもあり初島が更に快適なりました!

 

透明度が不安定と聞いていましたが思いのほか良く6~10m。

浅場ではギンポやニシキウミウシがじっくり観察でき、深場ではアオモウミウシ、ワニゴチ、イロカエルアンコウなどこれまた動かないでじっくり観察できる生物ばかりで所々で撮影会が繰り広げられていました(笑)

ギンポは小指程の大きさですが良く見ると口に並んだ歯が意外と鋭い、、、

カエルアンコウは相変わらず何を考えているか解らないですがこの表情が人気の秘訣ですかね?

10cm以上のニシキウミウシ、たまにウミウシカクレエビが付いていますが今回は不在。

トラウツボの口の奥には第二のアゴ(咽頭額)があるのですが見えそうで見えない、、、?

ミルにはアオモウミウシというちょっとレアなウミウシ。

他にもワニゴチやウミウシの卵塊、イシモチの口内保育など見どころタップリの一日でした!

もちろんお昼ご飯は初島名物!?の海鮮ご飯を食べて食も満喫!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました~!

 

謙三