パパラギ町田店 ブログ

みなさん、こんにちは!大原です!
例年の「パパラギGW恒例ツアー」と言えば伊豆大島ツアー。

みなさんはご参加されたことはありますか?もちろん、ありますよね?(笑)
大島に行った事がある方もない方も、
みんな知っている大島のダイビングポイントが「秋の浜」。

で・す・が!秋の浜の魅力は、既にお伝え済みだと思いますので、
他にも数多(あまた)ある大島の魅力の中から
今回は2つお伝えしたいと思います~!

ナイトダイビング

まず1つ目の魅力はナイトダイビング。
真っ暗の海に潜りスリルを楽しむわけではありません!

多くのダイバーの目的はコレ!

あらー!普段は岩陰の奥にいるオトヒメエビの身体が全身あらわに!

この様にナイトダイビングでは夜行性の生物たちが
活発に活動している姿をみることができます。

他にも・・・

このクマノミ、実は睡眠中。
イソギンチャクの中を静かに探してみると、
こんなクマノミの姿も見ることができます。

ナイトダイビングでは、日中のダイブでは見る事ができない生物や
普段見ている生物の違った一面を多く観察することができます。

野田浜

2つ目の魅力はダイビングポイント「野田浜」。
実は伊豆大島は火山によって出来上がった島。
その名残を感じることができるポイントが野田浜です!

エントリーして少し泳ぐと、大きな壁がでてきます。
噴火によって海まで流れ出た溶岩がゆっくりと冷え固まってできあがる柱状節理も、
この野田浜の水中で見る事ができます。

そしてこの壁を通りすぎると出てくるのが・・・

野田浜名物「水中大アーチ」。いや~、これは圧巻です。
写真で見るよりも実物の方が大きく、存在感があります。
アーチの中には季節を問わず、魚の群れ!
夏になるとアーチの中に納まりきらず、外に出ていることも(笑)

近年、アーチの近くにはツバメウオが群れていることが多いです!
いきなり近づくと、群れを崩して逃げてしまうので、
水の流れと一緒にゆーっくり近づくのがポイント。

大島の魅力は他にもまだまだたくさん!
そして私の言葉だけでは伝えきれないので、
実際に潜りに行って、実感してくださいね!

大原