パパラギ町田店 ブログ

こんにちは。宮本です。

前回は「私がつい追いかけてしまう魚」についてご紹介しましたが、

今回は「私の好きなダイビングスタイル」をご紹介いたします。

それは、地形がダイナミックな場所! 特に洞窟が好きなんです。

まずは富戸ヨコバマの富戸ホール。

洞窟内の太陽の光や、洞窟の天井に出来た穴から波の泡が入ってくるシーンがいつも綺麗だなと思って潜っています。

水面が穏やかだったらつい行きたくなってしまいます。

次は西伊豆雲見の牛着岩という場所です。岩の隙間から出てくる泡のカーテンが綺麗です。

洞窟内にはびっくりするくらいの魚の数!!たまに1m級のクエとご挨拶したりすることもあるので迫力満点!

岩が自然に重なり合って出来た洞窟はまるで複雑な迷路みたいで、冒険心を掻き立てられます。

子供の時に見た映画のグーニーズを思い出してしまいます。海賊の財宝とかないかなーと。(笑)

次は石垣島の西側にある名蔵湾のテーブルサンゴです。

名蔵湾は石垣島最大の湾でラムサール条約でも保護されている貴重な海です。

大きな岩のトップにはテーブルサンゴが元気に育っていまして、その岩の隙間から下へ潜って行って上を見上げるととても綺麗な光景が観察できます。

石垣島はサンゴやマンタで有名ですが、やっぱり穴があったら入ってみたくなります。(笑)

次は洞窟じゃないんですが、与那国島の海底遺跡です。

ダイバーになってずっとあこがれていましたが、やっと思い切って行ってきました。(最近ではないですよ。(笑))

この直角に切り立っている岩の壁など、どう見ても自然じゃなくて人工的に見えますよね!

このような場所で潜っているとロマンを感じさせてくれますね。

はやくまた地形の楽しいところで潜りたいなー。(笑)

(きゃさ)