パパラギ町田店 ブログ

皆さん、こんにちは!お久しぶりです、大原です!

今回のテーマは「在宅フィッシュ」!

「在宅○○」「外出自粛」というワードをよく耳にする昨今。
私もひたすら在宅ダイビング・在宅ワーク・在宅ストレッチ・在宅旅行(googleマップで笑)
・・・って、何でもかんでも在宅ってつければいいという話ではないですね(笑)

でも「在宅」といえば、私実は「在宅フィッシュ」が好きなんです。
巣穴から出たがらないインドア派の魚を、勝手に「在宅フィッシュ」と呼んでいます(笑)

そんな在宅フィッシュの中でも1番好きなのが、ギンポ。

イソギンポ (@富戸 ヨコバマ)

この「穴からヒョコッ!」感が、たまらなく可愛いんですよね~。
ギンポ達が住むこの穴はフジツボの殻だったり、サンゴ礁に開いた穴だったり、
イバラカンザシの跡地だったりします。リサイクル上手!

アライソコケギンポ (@福浦)

ギンポの特徴と言えば、頭部にあるふさふさ。
このふさふさは「皮弁(ひべん)」というもの。だがしかし使用用途の詳細は未だ不明。
何かにカモフラージュするために使っている説が最有力です。

使用用途がわからなくても、ギンポ好きとしては関係ありません!
「ふさふさが可愛い」。ふさふさの存在理由はそれだけで十分です。

マツバギンポ (@IOP)

このマツバギンポにも、目の間にふさふさアリ。
この表情もたまりませんねえ~。はあ~かわいいなあ~。

色々な表情を見せてくれるギンポ。
皆さんも次のダイビングの時にチェックしてみてください!
巣穴からもあまり逃げ出さないので、写真も撮りやすくてオススメです~!

次回のパパマチブログもお楽しみに♪

パパマチ 大原