パパラギ町田店 ブログ

こんにちは、パパラギ町田店の渡辺です。

7月13~15日で大島二泊三日ツアーに行って来ました!

天気はあいにくの曇天でしたが、これがなかなか「過ごしやすかった」との声も。透明度は15~20m、水温23度と上々!

秋の浜にはイサキやキンギョハナダイの群れがどっさり!

ミナミハコフグやアカホシカクレエビなどの映える被写体はフォト派ダイバーに大人気でした!(水中写真はすべてゲストにいただいた写真です)

このミナミハコフグは1cmくらいで岩陰の奧に隠れているのでなかなかピントやシャッターチャンスが合わず被写体待ちで列が出来る程でした(笑)

そして夜はナイトダイブ!

普段観察できない魚の寝ている姿や夜行性の甲殻類、そして夜光虫の光は幻想的!

そして夏と言えばBBQ!

心配していた雨も降らず楽しい時間を過ごせました~!

 

最終日、早朝ダイブではアオウミガメが遠くの方で泳いでいたのでそ~っと付いていくと徐々方向転換して目の前まで来てくれチーム皆がじっくり観察!(写真もらうの忘れました💦)

最後は野田浜へ。最近は水中アーチ付近でハンマーヘッドやツバメウオが見られるとか!?

まずはアーチの手前で目の前を覆いつくさんばかりのイサキの大群!どうやらアーチの中に納まりきらないようです、、、

そしてアーチの先にはツバメウオの群れ!割と強めの流れに逆らいながらゆったり泳いでいたので着底しながらじっくり観察&撮影ができました!

大島にまだ行ったことなーい!という方は是非是非来て下さい!きっと大島の魅力の虜になりますよ~!

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました~!

また来年の海の日にみんなで集まりましょう!(来年の海の日は4連休です)

 

渡辺謙三