パパラギ町田店 ブログ

G.W5月3~6日で伊豆諸島は八丈島に行って来ました!

八丈島へは東京の竹芝桟橋から出発!この夜の船旅がまた気持ちいいんです。

大型船の橘丸は数年前に就航したばかりで揺れに強くて快適!東京湾の夜景も海上から見るとまた格別。

一晩明けたらすっかり八丈島に到着です、まずは宿にチェックインして早速ダイビングの準備。初めて八丈島に来る方も多かったのでドキドキワクワクです!何より、遠くまで来た感があってよいですよね(笑)

八丈富士を眺めながらセッティング、今年のG.Wも天気が良く海も穏やか!一本目から八丈で有名な「ナズマド」に潜りウミガメやユウゼン、テングダイに会えて皆さん楽しんでくれました。

 

他にも八重根(やえね)ではフリソデエビやウミウシから南方系のアオリイカ(アカイカ型)が見れました!その大きさは普段伊豆で見れるシロイカ型より大きく迫力満点!

実際に目の当たりにするとアオリイカのボリュームがハンパないです!

 

二日目には底土(底土)にも行ったのですが、これがまた意外と好評!

エントリーまでの道のりは少し長いですが、浅場のサンゴ礁に日差しが降り注ぎそこにウミガメが目の前まで来てくれれば、そりゃ楽しいです!

 

あっという間の3日間、いつもの伊豆とは一味違ってたまには遠出も良いものです。

名残惜しいですが荷物を持って八丈島と暫しのお別れ、でもG.W八丈島を新しいスタンダードとして来年もやりたいと思いますので八丈島に興味がある方は是非ご参加ください。

今回ご参加いただいた皆様に感謝!ありがとうございました!

渡辺謙三