パパラギ町田店 ブログ

皆さんこんにちは、パパラギ町田店の謙三です。

先週2/18-21で平日与那国ツアーに行って来ました。

 

昨年、飛行機のダイヤが変わり石垣空港での待ち時間が長くなったので空港内のフードコートで少し早めのブランチ。朝から沖縄そばでエネルギーチャージ!

食事を終え改めて手荷物チェックを受け待合所に行くと、ナント与那国行きの便が視界不良のため条件付きのフライトに、、、

メンバーの間に不穏な空気が流れましたが、いつもの事!?「まあ大丈夫でしょ」と楽観的に捉えるものの一抹の不安がありましたが、なんて事はなく無事に与那国に渡れ一安心。

到着後はダイビングの準備を始め早速1ダイブ、一本目はダンヌドロップでチェックダイブ、今回はほとんど初与那国メンバーだったのでワクワク半分ドキドキ半分?

ロープ無しの潜降・安全停止も上手にできて一安心。夜も早めに切り上げ睡眠もしっかり取って二日目のハンマー狙いに向け準備万端!

二日目は朝から風が強く南からのうねりと北からの強風で予定していた出航を1時間遅くして海況の回復待ち、場合によっては午前のダイビングは中止になるかもと言われ、これまた一抹の不安が、、、

 

しかし海洋は順調に回復!しっかり午前からダイビング開始!潜れるポイントが限られてるので無理せず穏やかなポイントを選んでもらいました。(それでもEXTは船が揺れて大変、、、)

午後になるとうねりも取れてようやくハンマーを狙いに西崎(いりざき)へ!

ご覧の通り上下左右一面真っ青!水底も見えません。このダイブでは残念ながらハンマーには会えませんでしたが3本目で出ましたハンマー!しかも群れの方から近づいてくれてみんな大興奮!!

与那国の一つ目の目標は達成!しかもこの日は参加者の一人が誕生日!誕生日に与那国に来てハンマーを見れるなんていい1年になりそうですね、おめでとうございます!いや~持ってますね~!

夕方にはすっかり海も落ち着き、日本最後の夕日を見ながら一日の思い出に浸るのでした。

3日目のダイビングはもう一度ハンマー狙いともう一つの目標、海底遺跡へ!

ハンマーこそ出ませんでしたが流れなの中をゆったりと群れで泳ぐバラクーダの大群!僕らも負けじと水底につかまり撮影会がスタート!

その後はいよいよ海底遺跡へGO!

潜降して城門と呼ばれる狭い穴をくぐり抜けると目の前には上げるほど大きな二枚の岩が立ち並んでいます。

そして有名なメインテラスは全て直線で出来た岩の地形!何度見ても不思議なところです!

手元の端末で世界中の絶景が「知る」ことの出来る中、「感じ」ることの大切さを改めて実感しました笑

そしてアフターダイブは島内観光、島一周ぐるりと景勝地めぐり。西崎に着く頃には丁度良く日が傾き夕焼けがキレイでした~!

ご参加いただいたメンバーの皆さん本当にありがとうございました!また来年も最西端を感じに行きましょう!!

 

渡辺健三