パパラギ町田店 ブログ

こんにちは。

宮本です。

9/1(土)~2(日)にてひとつ穴の下ツアーに行ってきました!

このツアーはダテハゼとハナハゼとテッポウエビの共生を観察しにいくツアーになります。

ダテハゼはテッポウエビが砂地で掘った穴に一緒に暮らしていて、テッポウエビは目が悪いので外敵が来た時に、

ダテハゼに教えてもらってすぐ巣穴に逃げられるように協力しあっています。

このようにお互いにメリットがあって一緒に暮らしているのを共生と呼んでいます。

ハナハゼは同じ巣穴に居候していますが、どのようなメリットがあって暮らしているのかはまだ不明らしいです。

ハナハゼは尾びれが長くて、体色も青白くてとても綺麗なハゼです。

遠くから眺めていればじっくり観察できますが、ちょっとでも近づくと誰よりも早く巣穴に隠れてしまいます。

同じ場所でじっくり観察していると、ダテハゼがいろんな小魚に狙われているシーンが見られたり、

別の巣穴のダテハゼと喧嘩しているシーンがあったり、テッポウエビがひたすら砂を掘っていたりするシーンが

面白かったです。

またじっとして観察していると私達ダイバーにミノカサゴやウツボが寄ってきて不思議そうに見てたりするのも面白かったです。一緒に参加してくれたお客様も魚になった気持ちで観察できたと喜んで頂けましたよ。(笑)

1日のツアーの参加者の中で100本記念と50本記念の方がいらっしゃいました!

100本記念のTさん、50本記念のYさん、本当におめでとうございます!!

9月は毎週末と平日1週にて伊豆店でお団子が食べられます!

お団子を焼いて海苔で巻いて食べたり、あんこをつけたり楽しいですね!

9/22(土)~24(祝月)の3日間はパパラギ秋祭りが開催されまして、焼きサンマが食べられますよ!

秋の海は水温もまだまだ暖かく透明度も綺麗です。

是非これからの海へ遊びに来てくださいね。お待ちしてます!

(きゃさ)