パパラギ町田店 ブログ

大型客船で行く!八丈島ツアーに行ってまいりました。
金曜の夜から東京湾を抜け出す夜遊び感、これがたまらんのですな〜。

レインボーブリッジをくぐり抜けるとテンションは最高潮!
デッキで乾杯して気持ちよ〜く眠りにつくとあっという間に八丈島に到着です。

今回のツアーでは前線の影響でものすごい西風が吹いていました。おかげで代表的な「八重根」や「ナズマド」はクローズ。
代替えポイントとして案内された「底土」。パッと見地味〜な雰囲気でしたが、水中は驚きの景色!

見渡す限りテーブルサンゴの絨毯!
これ、東京都の海ですよ!Tokyo!これは全世界が驚愕しますね。
いや〜、中性浮力が取れてて良かったー笑

聞けばこの「底土」というポイントは、客船が発着する港で海が荒れることがほとんど無いんだとか。
海水浴だけでなく体験ダイビングやシュノーケリングなどで重宝されるそうです。
なので、結構サンゴを折られてしまうことが多いそうですが、それを上回る回復力でこの被度を保っているのだそう。

すごいな〜、「底土」のサンゴ。こんな群生他ではあまり見られません!

もちろん生物も豊富です。黒潮の恩恵を受けた大きめのマクロ生物があちこちに。
ウミウシもフィッシュアイで狙えるほど!

ワイド派には突然のゲリラ豪雨のシャッターチャンス。
ダイバーならではの景色に夢中になりました。

 

そして!八丈島のグルメといえば島寿司!これがすごいんです。本当に。

ここから2時間、食べ続けます。この人数で食べ続けたお陰で、お店の島寿司と島海苔が無くなってしまったとか。
本当に美味しいんです。しょうがない。しょうがないよ。

帰りの船旅も、最後まで気が抜けません。一日中海を眺めていても飽きません。
何を見るわけでもなく海を眺めていると、自然とみんなが集まって輪になるのも船旅のいいところ。
最後は空一杯に広がる綺麗な夕焼けで八丈島ツアーはフィナーレを迎えました。

土日のお休みで行ける船旅です。驚きと美味しさが凝縮された二日間。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。