パパラギ町田店 ブログ

 

行ってきました、与那国島!今回の与那国は3月という事もあって、前半は雨模様だったものの晴れれば水温25度、気温も20~25℃と日本離れした環境~!

日差しが眩しい!みんな半そで。もちろん水中はWETです。

一本目のチェックダイブは「ヌルガン」

しっかり水底もありクマノミやハナダイ、グルクン、ロウニンアジなどフィッシュウォッチングでまずは与那国のドリフトスタイルを体験し二本目はサメ探しに出ましたが初日は会えず、、、

二日目以降は海底遺跡や鍾乳石といった地形ポイントで与那国らしさ満点のアドベンチャーダイブを堪能!

海底遺跡の入り口「城門」ダイバーが一人ずつやっと通れる大きさ。そこをくぐると「二枚岩」

まるで巨人が本を並べたように等間隔に岩が立ち並んでいます!

奥のダイバーと比べるとその大きさが分かりますね。

そして海底遺跡で有名な「メインテラス」と「カメのモニュメント」へ!

 

何度潜ってもこの不思議な景色を見るとロマンを感じますね~!

そして3日目はハンマー探しの旅へ!

出ましたハンマー!30匹程の群れが青い視界の彼方から現れた瞬間はみんな大はしゃぎ!

この後も二回群れに遭遇し、最後まで皆さんのマスク越しの目がギラついていました(笑)

最終日は島内観光、島をぐるっと一周して与那国の自然を堪能!

毎回これで最後!?と思いながらも、やっぱり見てもらいたい海がそこにはあるので皆さんの声に後押しされて毎年のように来てしまいます!

今回もご参加いただいた皆さんに感謝!そしてまだこの海を知らない方は是非ご参加ください!

 

渡辺謙三